雑記帳

日々のつぶやき、屁理屈、覚書

働く

 

なんのために働くのか、前からわからなかった。

頑張れる気がしなかった。

みんなどうして頑張れるんだろうと思った。

 

 

病気の人が働くということは。

自分が病気だとわかっていて働くこと。

自分が病気だとわからずに働いていること。

自分が病気だとわかっているけど周りはわかっていないこと。

働き続けられるのか。

現実問題と不安

苦しさ

とくに働くことに支障が出ている時

身の丈にあった仕事をする

病気であっても任務をこなせる

病気で任務を全うできない

病気ではないけど任務をこなせない

 

誰かの為に働く

人の役に立つ

自分のお金を稼ぐ

家族のお金を稼ぐ

自分たちが食べていける 衣食住 暮らせる

 

やりがいはわからない

楽しいかはわからない

しんどい時もあるかも

 

 

頭がこんがらがっている

 

楽しく生きたい

そりゃ楽に働いて自分の好きなことができたら最高だろう

貧しくてもいい

でも、ほんとにそうか

貧しくなるのは怖い

先が不安

怖いから働く

今は楽しくなくても少しでも安心していられる

安定を望む

安定志向