雑記帳

日々のつぶやき、屁理屈、覚書

家族とは

 

家族とは、なんなのか。

 

わからなくなってくる。

 

自分の気持ちも。

 

思いやることができない。興味がない。

 

本当にそうかさえもわからない。

 

どうしたらいいのか、わからなくて、正解を探してるのか。

 

愛がないのか。心がない人間なのか。

 

どんどんわからなくなっていく。

 

冷たい人間だと思われるのが怖い、気もする。

 

怖くて何も話せないのか。本当に何も思わないのか。

自分を出さないうちに、いつの間にか心がなくなってゆくのか。

 

いつの間にか、冷たい人間になったと思った。

 

温かい人を理想としている。そうでありたいし、そうであれば幸せを感じる。

 

でも、そんな風に感じることは減っていって、いつしか冷たい人間になっている気がする。

 

それで、自分はそれでもいい。なぜなら自分の居場所はいくつかあるから。作ろうとすれば作ることもできる。

 

でも、それができない人は。

居場所が一つしかない人は。

そこが唯一の拠り所となる。そこが全て。そこで受け入れられなければ、そこに愛がなければ、その人はもう温かい幸せを感じることはない。

 

この悲しさ。寂しさ。

 

 

 

それは分かる。

 

でも、居場所を他に作ればいいのに。

 

そう思ってしまうどこまでも冷たい自分。

 

絆と書いてほだしと読む。

 

心とは、窮屈なものか。自由のないものか。

自由に思うと罪悪感を感じる。

こんな経験、たまにあるかもしれない。

 

やっぱり心がないのか。

 

思いやりのある温かい人になりたい。