雑記帳

日々のつぶやき、屁理屈、覚書

傷つけること

 

人を傷つけることが怖かった

 

人を傷つけるくらいなら、自分だけでいた方がマシだ

傷つけないように、いつも注意を払う

傷つけるようなことがあれば、自己嫌悪と後悔で頭はいっぱい、必死でフォローする

傷つけるくらいなら、自分が傷つく

自分は傷つかないから、大丈夫

 

でも、傷つけることばかり考えていた

幸せも与えられる

そのことを忘れていた

マイナスしか見ていなかった

 

人と関わると、人を傷つけるかもしれない

でも、人と関わらなければ、人を笑顔にすることはできない

 

マイナスをプラスで埋められたら

イコールプラスにできたら

 

償いかもしれないけれど

どうしてもプラスでは埋められないマイナスを考えてしまうこともあるけど

恐怖に襲われることもあるけど

それでも

勇気を持つ

 

味方は希望

後ろに向いているのを前向きに