雑記帳

日々のつぶやき、屁理屈、覚書

自分がもっと生きやすくあるために

 

初めてのことが苦手

慣れてないこと、新しいことに時間がかかる

 

常に新しいことに挑戦し続ける人はすごいと思う

 

新しいことにはそれなりにパワーが必要

 

最初から完璧を目指してしまう癖はやめる

最初から全てを理解するのは難しい

そうするとハードルが上がって、結局はやらなくなる

 

もっとハードルを下げること

 

あと、いやだいやだと思っていてもやってみると案外そうでもないことも多い

 

まずは大まかに、全体の流れやポイントを理解すること

また、根拠がわかってると理解しやすい

 

細かいこと節々は後々で

 

アウトプットもまずはポイントから簡潔に

 

わかることとできることは違う

わかってても使えなければ意味がないこともある

 

基礎を反復したら応用できることもある

まずはスタンダードな所から、出くわす頻度も高いのでできるたびに自信もつく

 

基礎が身についたら応用する

「身につく」くらいまで反復する

簡単なことでも身につけることは意外と簡単ではない

 

シンプルに

 

 

長期的な目線で

 

もっと未来にどうなりたいか

 

一歩一歩

毎日小さな新しいことを積み重ねる

昨日より今日は成長している

 

とらわれないこと

周囲の声外野の声は放っておく

自分で自分を評価すると

無駄に落ち込むことはない